第78回秋季大運動会
昨日は、体育館での運動会実施となりました。
それでも、たくさんの地域の方が来てくださり、運動会を盛り上げてくださいました。
子どもたちは、保護者、地域の方に見守られながら、練習の成果を発揮し、精一杯頑張り、運動会を楽しみました。
来場してくださった皆様、ありがとうございました。



















かわはらっこ
霧島市街地から車でわずか10分の所にあります。自然豊かなここ、川原小で一緒に学びませんか。 ホームページ: https://kawahara-es.synapse.kagoshima.jp/
« 2025年8月 | メイン | 2025年10月 »
昨日は、体育館での運動会実施となりました。
それでも、たくさんの地域の方が来てくださり、運動会を盛り上げてくださいました。
子どもたちは、保護者、地域の方に見守られながら、練習の成果を発揮し、精一杯頑張り、運動会を楽しみました。
来場してくださった皆様、ありがとうございました。


















川原小学校保護者の皆様と地域の皆様へ
本日9月28日の運動会へ向けて,準備ありがとうございました。
明け方からの雨により、本日は、雨天プログラムで実施いたします。
体育館で一緒に運動会を楽しみましょう。
よろしくお願いします。
地域,保護者の皆さんに協力をもらい、運動会の準備を行いました。
天気が心配だったため、テントは本部席だけ立て、あとは骨組みだけ組み立てました。
万国旗を掲げると,一気に運動会らしくなりました。
いつも、快く学校行事の手伝いを行ってくださる,保護者と地域の皆さんに感謝の
気持ちでいっぱいです。
日曜日は、どうか天気が持ちますように・・・


運動会予行を行いました。
清流太鼓は、初めて外で行ってみました。
短距離走や大玉転がしなどの採点競技で係の仕事の確認もできました。
子どもたちは、この予行でのよいイメージを持ち、来週の運動会練習で仕上げをしていきます。
地域の皆様、子どもたちの頑張りをぜひ見に来てください。
当日も天気に恵まれますように・・・






28日の運動会が迫ってきました。
先週、今週と学校応援団の木場さんの協力で、「川原音頭」の練習をしました。
「幸せが入ってくるように内に手を招き、災いを払うために外に向かって手を動かしましょう・・・」と動きに意味があることも指導してくださいました。
当日は、地域の皆さんと一緒に踊れることを楽しみにしています。
川原音頭は、川原小学校のホームページでも聴くことができます。



校長先生は、体育が大好き!今月末の運動会で子どもたちが活躍し、
達成感を味わえるように、働きかけてくださっています。
先週末は、校長先生のお誕生日でした。
みんなでお祝いができなかったので、本日牛乳乾杯をしました。
子どもたちからは、校長先生にたくさんの「福」がおとずれますように
と願いをこめた「折り紙フクロウ」のプレゼントが渡されました。
喜んでもらえてよかったですね!



秋のお彼岸が近づいてくると、いつのまにか花を咲かせている彼岸花。
連休の間に、校庭の隅にも赤い彼岸花がいっせいに咲きだしていました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・
これから、暑さが和らいでくれるといいですね・・・


敬老の日おめでとうございます。
土曜授業日だった13日、子どもたちは、いつも優しく見守ってくださる祖父母に心をこめて
プレゼントを作りました.長寿を願うお守りです。
しかし、川原っ子たちには、自分たちの祖父母だけでなく、さまざまな体験活動に協力して
くださったり、学校行事を盛り上げてくださったりする地域の元気な高齢者の方々もいらっ
しゃいます。
28日の運動会で,地域の高齢者の方々にもお守りをお渡しできたらと、授業や運動会の合
間をぬってお守りを作っています。ぜひ、運動会にお越しいただき、子どもたちの頑張る姿
を見たり、一緒に競技を楽しんだりしてください。そして、子どもたちからのプレゼントを
受け取ってくださいね。



新しいALTの先生との授業がありました。
前日、子どもたちは、PTAに参加している保護者を待つ間、ウェルカムボードを準備し、今日の日を楽しみにしていました。
運動会の練習を見てもらったり、授業で自己紹介動画を見たり、昼休み一緒に遊んだりして、すっかり先生との距離が縮まりました。
これからの外国語の学習が楽しみです。






親子人権教室を行いました。
今年は、鹿児島県助産師会を招いて「いのちのきねんび~あなたはたいせつ~」という学習を行いました。
エプロンシアターや紙芝居を使って、自分たちがどのように育ち,生まれてきたかを分かりやすく教えてくださいました。
また、生まれる体験や赤ちゃんの抱っこ体験など,子どもたちは親の愛情やかけがえのない命を体感していました。
パーソナルスペースの学びは、今後の学校生活でも大いに生かしていけそうでした。





