手洗い指導(11月22日)
正しい手の洗い方を学習しました。
いつものように手を洗った後,ブラックライトに手をかざして見ると,手洗いが足りないところがわかりました。
ビデオで正しい手洗いの仕方を学び,もう一度手を洗いました。
かわはらっこ
霧島市街地から車でわずか10分の所にあります。自然豊かなここ、川原小で一緒に学びませんか。 ホームページ: http://www2.synapse.ne.jp/kawahara-es/
正しい手の洗い方を学習しました。
いつものように手を洗った後,ブラックライトに手をかざして見ると,手洗いが足りないところがわかりました。
ビデオで正しい手洗いの仕方を学び,もう一度手を洗いました。
校内研修で1・2年生の研究授業を行いました。
ICTを活用した複式学級指導をテーマに,国語の説明文の学習に取り組みました。
ALTのアレックス先生が来校しました。
3~6年生と外国語の学習をしたり,1・2年生と一緒に工作をしたりしました。
5月から英語を教えてくださっている方が,お仕事の都合で兵庫県に異動になったため,英語のレッスンをリモートで行ってくださっています。
子どもたちは画面に映る先生の姿に興味津々で,レッスン後,先生とリモートで会話をしていました。
職員研修で,11月に実施する研究授業の模擬授業を行いました。
児童役を先生達が担当し,授業の流れを確認していきました。
3・4年生の理科の研究授業が行われました。
タブレットや電子黒板を様々な場面で取り入れて授業を進めていき,効果的なICT活用法について研究しました。
5月に研究計画発表を行った後,1学期にどのような取組を行ったか,今後どのような取組を行うかについて発表しました。
授業や行事等でタブレットを活用した場面の紹介や効果・反省点などを各自プレゼンや書面で発表しました。
5・6年生の研究授業がありました。
算数の授業で,タブレットを使った学習に取り組みました。
授業後の研究協議では,ロイロノートを使った授業研究を行いました。
ALTのサラ先生が来校されました。
5・6年生の授業では,英語での自己紹介を考えました。
タブレットを使って英語で自己紹介文を作りました。
6月の学級活動では各学級ごとに歯科指導を行いました。
歯の数や正しい歯磨きの仕方などを学習しました。