プロフィール

フォトアルバム

かわはらっこ

霧島市街地から車でわずか10分の所にあります。自然豊かなここ、川原小で一緒に学びませんか。 ホームページ: http://www2.synapse.ne.jp/kawahara-es/

今,何時?

給食の献立 Feed

2021年3月28日 (日)

救急カレー(3月11日)

東日本大震災から10年のこの日,給食では救急カレーを食べました。

これは非常時に備えて学校に備蓄しているもので,非常食を食べるという食体験の場として,給食で食べました。

Dsc_0648

Dsc_0655

2020年4月 7日 (火)

今日から給食!(4月7日)

3月は臨時休業だったため,1か月ぶりの給食になりました。

新型コロナウイルス感染予防の関係で,席を離して,静かに食べることになりましたが,

子どもたちも(職員も)待ちに待った給食をおいしくいただきました。

今日のメニューは,麦ごはん,牛乳,マーボー大根,アスパラのソテー,きよみオレンジでした。

ごちそうさまでした。

Cimg1237

Cimg1238

2018年9月10日 (月)

作った人の苦労を知る(9月10日)

毎月更新される給食献立表。さっと見て終わってはいませんか?
時間があるときに一度じっくり見てみませんか?「この献立表、どうやって作ったんだろうか?」と思いながら。

例えば、配膳図の絵を見て下さい。牛乳に顔が描いてありますよ。幾つか種類があるようです。
ホットドッグやカレーなんかは、食べ方まで書いてありますね。
季節に関する部分や行事に関する部分もあります。

こうやって見ると、この献立表一枚を作るのに、栄養士さん(たぶん、栄養士さんが作っていると思うんですが・・)が、どんだけ~苦心されているのかが見えてきませんか?しかも、材料費は決まっているので、そのお金の中で献立を考えるんですから。
凄いですよね。

みんなのそばにも栄養士さんはいるんですよ。そう、お母さんやお父さんです。
あなたのために、三度三度、ごはんを作ってくれてますよね。

だから、給食や自宅でごはんを食べるときは、作ってくれた人みんなの苦労を思いながら、よく味わって食べてくださいね。
そして食べ終わったら、「ごちそうさまでした」「ありがとう」の感謝の言葉を忘れないこと。

Menu09001

Menu09002